お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

★:水曜午前は10:00~14:00
▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
休診日:水曜午後、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

師走の送別会

2019年12月4日

皆様こんにちは

院長上岡理晴です。

いよいよ12月に入り、今年も残り僅かになりました。これから忘年会🍻、クリスマス🎄🎅🎁✨、大晦日と皆様慌ただしくなっていくかと思います。当院も徐々に年末モードになりつつあり、何となく忙しなくなってきた感があります。

 

所で師走の初日、とある送別会を執り行いました。

 

研修指導医時代の教え子の若い歯科医師ですが、その後私が勤務した職場に彼も就職したので、部下でもありました。

そんな彼が四国の故郷で開業すると言う事で、私が彼を指導した蒲田時代と、その後に勤務した北千住時代のスタッフ、ドクター達合同での開催でした。当院からも、同時代OB,OGのスタッフ、ドクターが出席しました。

実は、彼の奥様も学年は違いますが、同様に蒲田~北千住で一緒でした。

奥様は残念ながら参加出来ませんでしたが、御夫妻の新たな門出を皆で祝福、激励しました。

会は非常に盛り上がり、二次会でカラオケ🎤🎶になだれ込みました。あまりカラオケに行き慣れない私も、若い人達に混じって弾けました。

今まで教え子、部下として可愛がってきた彼が、遠方に行ってしまうのは寂しい限りです。

今後は彼も院長、経営者として同じ立場になります。

遠く離れても、良きライバルとして切磋琢磨して行こうと思います。

1周年 令和1.11.11-1.11

2019年11月29日

皆様こんにちは  

院長 上岡理晴です。

11月も末になり、いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、去る11月11日を持ちまして、開院 一周年を迎えた事を何度かお伝えしてきました。

すると、とある知人に「令和1年11月11日で1周年」とは大変縁起が良いと言われました。あまり意識していなかったのですが、確かに言われてみたら“1️⃣”が6つも連なっています。何だか本当に縁起が良い様に思えます。

 

そこで、1周年記念キャンペーン💝を年をまたぎ、来年の1月11日まで開催しております。これで“1️⃣”が9個連なります。更に縁起が良さそうです😀

 

第一段として、口腔ケア製品のセールを行っていますが、クリスマス⛄🎄✨やお正月🎍も含む期間ですので、第二段、第三段も準備しております。

 

詳しくは院の外の黒板を御覧頂くか、直接御連絡頂きますよう、お願いいたします。

 

気温が下がり、乾燥していますので皆様、風邪やインフルエンザには十分御注意なさってください。

糖尿病無料相談会

2019年11月24日

皆様こんにちは
院長 上岡理晴です。

この週末に、カラーとカットで美容院に行ったら一時間待ちでした。

向かいのショッピングモールのイベントスペースに行ったら、このような催しが開催されていました。

どうやら、11/11~全国糖尿病週間で、11/14は“世界糖尿病デー”との事です。

最近かなり太った上に、母方は糖尿病家系であるので、興味津々で参加してみました。

採血しての検査を受け、看護師さんや栄養士さんの説明を聞いたりし、最後に医師の診断も受けました。

結果的にはまだ大丈夫との事でしたが、今一度ライフスタイルを見つめ直そうかと思いました。

それから、色々な説明文が掲示されていましたが、その中に口腔ケアに関する記載が殆ど無かった事が残念で仕方ありませんでした。

歯科と糖尿病はかなり密接な関係があります。

糖尿病の方は、歯周病や虫歯が悪化しやすくなります。また逆に、口腔ケアを徹底すると、糖尿病患者の血糖値が下がると言う学術的なデータも発表されています。

糖尿病に関して、歯科界は口腔清掃の重要性を、もっと積極的に発信していかねばならないと痛感しました。院内からも、患者様達にお伝えして行こうと思います。


実に有意義な一時間の待ち時間でした。

第七回 院長塾

2019年11月21日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

11/17(日) 院長向けのセミナーを受講しました。

テーマは『価値』

自身の院長としての“価値”
歯科医師としての“価値”
人としての“価値”

改めて熟慮する良い時間でした。

また、埼玉県ご開業の吉見先生のお話で、非歯原性疼痛についての知識を学ぶのみならず、歯だけでなく口腔全体を診る事の重要性を認識させられました。確固たるフィロソフィーを持った素晴らしい先生です。

良く学んだ後は懇親会🍻
志の高い素晴らしい方々とお近づきになれ、光栄でした。

あまりにも楽しい集まりで、二次会にも繰り出しました。
生憎幼なじみのお店は満席でしたが、室町コレド内のお店で、吉見先生を囲んで盛り上がりました。

皆さん、遠方から来られているのにエネルギッシュで頭が下がります。

エネルギー🔥を分けてもらえた気がしましたが・・・ 数日間、燃え尽き症候群気味でした。

やはり、先週の院内一周年記念行事に続き、二週連続での研修会~懇親会で充実しきったのかもしれません。

 

少し充電したら、この学びや出会いを糧に、皆様の健康増進に貢献出来ますよう、研鑽して参ります。

かみおか歯科 開院一周年🎉

2019年11月13日

皆様こんにちは 院長 上岡理晴です。

投稿が滞り気味でしたが、気づいたら11月。今年も残り2ヶ月になりました。

 

かみおか歯科は2018年11月11日、大田区下丸子にて開院し、お陰様でこの度一周年を迎える事が出来ました。

これは一重に皆様の御支援の賜物に他なりません。心より感謝申し上げます。

所で、院内行事として11/10(日)に日本口育協会主催の『第二期 口育士資格取得セミナー』を院長以下全員で受講し、皆晴れて“口育士”の資格を取得しました。

今後さらに、院一丸となって地域のお子様達の口腔環境をお守りしていく所存です。

セミナー後は食事会🌃🍴を執り行いました。素敵なロケーションで、美味しい料理と飲み物を一同堪能しました。

その中で、11月12日生まれの代診ドクターをサプライズでお祝い🎁🎂しました。

院一周年とバースデーのお祝いを兼ねている事を配慮し、お店側からオリジナルカクテル
“THE 元(代診の名前) SONIC” “トゥーススプラッシュ”
をサプライズで作って頂きました。

素晴らしいホスピタリティーで、見習うべき点があります。

そのように、“良く学び、良く遊び”の充実した院一周年記念行事になったと思います。

今後も長きに渡って、地域の皆様の健康増進に貢献していきたいと思います。

どうか末永く
『かみおか歯科』をよろしくお願いいたします。

 

10月受講 研修会 セミナー

2019年11月10日

10/14(祝) マウスピース矯正 シースルーアライナー導入セミナー
10/26(土) かみおか塾 『無痛麻酔相互実習』

10/27 (日)ブランドアカデミー特別セミナー
『ヒトに選ばれる歯科医院になるために』

以上、3研修を受講いたしました。

皆様の健康増進に貢献出来るよう、今後も研鑽を重ねて参ります。

今後も かみおか歯科をよろしくお願いいたします。

 

かみおか塾 無痛麻酔相互実習

2019年10月27日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

 10/26(土) の夕方、上記タイトルの研修会を当院にて実施いたしました。

当院代診、研修指導医時代のかつての教え子、元同僚の歯科医師と私の4人が参加し、私が試行錯誤の上に編み出した麻酔法を指導いたしました。

指導と言っても、口頭で説明しても全く通じないので、実際にお互いが麻酔💉を射ち合う“相互実習”がメインです。

まずは、私自らが被射体❓になり、全員から麻酔を射たれ、各々の評価をし、その後にお互いで射ち合うと言った内容。

私は四ヵ所、他の参加者は三ヵ所麻酔を射たれました。

結果、皆確実に麻酔の技術が向上しました。

その後は下丸子行きつけのお店で懇親会。

一同麻酔で口が麻痺した状態でしたが、美味しい料理やお酒🍺を頂き、楽しく有意義な時間を過ごしました。一方で、麻酔を射たれた患者さんの気持ちも良く理解出来ました。

 

今回の“かみおか塾”、近々遠方で開業する事が決まった、かつての教え子に最後の教えとして私なりの極意を伝授する目的で催しました。

 

他人に指導する事は、自分自身の学びにも繋がります。また機会あれば年若い歯科医師向けに、このような学びの場を設けたいと思います。

 

今後も、若い歯科医師達に指導出来るよう、私自身も研鑽を続けて参ります。

かみおか歯科を今後ともよろしくお願いいたします。

10月お誕生祝い

2019年10月20日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

台風19号が去ってから1週間が経ち、めっきり肌寒くなってきました。既に10月も末ですから、これくらいの気温が通常なのかもしれませんね。

 

さて、当院では、ささやかながら勤務してくださるスタッフ、ドクターのお誕生祝い🎂💐を執り行っております。

 

今月は10/19~10/24にかけて3人のスタッフが誕生日です。

出勤日の関係から、10/18,19の二回に分けてお誕生祝いをしました。

三人とも、私が以前に診療していた院で共に働いた事のある方々です。素晴らしいスタッフ達に恵まれ、幸せだと思います。

彼女達が、より働きやすくなるように環境を整備し、患者様により良い歯科医療を提供出来るよう、引き続き努力して行こうと思います。

秋山川

2019年10月13日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

この度は、観測史上最強クラスと言われる台風19号が上陸し、甚大なる爪痕を残して行きました。

 

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

一刻も早い復旧をお祈りいたします。

 

かく言う私も、出身地の栃木県佐野市が、秋山川の堤防決壊により洪水被害に遭っています。実家は現場から少し離れているため、難を逃れましたが、親類宅が近くにあったりし、他人事ではありません。

 

テレビで報道されている秋山川は、実家のすぐ近くを流れています。幼い頃、体育教師の父に特訓され、秋山川で泳ぎを覚えました。小学生の頃、遊びと言ったら専ら川で魚釣り🎣をしたり、川原や河川敷の公園で走り回る事でした。

それから、中学生の時に秋山川の水性昆虫の分布から、水質汚染の程度を調べる研究を行い、市長から何やら賞🏆を頂いた事がありました。

 

因みに、このblogでアップした、お盆の精霊流しをしたのも秋山川でした。

 

そのように、私の生い立ちと密接に関わっていた秋山川が、このような形で世に知られるとは思いもよりませんでした。

 

自然災害は、我々の想像を遥かに超える力で猛威をふるいます。地球温暖化の影響もあり、今後こうした被害は増加するのでは無いかと思います。

 

日頃から、災害を想定し準備する事が重要だと思い知らされました。そして何より、早目の避難が大事だと思いました。

 

今回の台風で、連休の予定の変更を余儀なくされた方々が多いと思います。私も、仕事を含めて三日間の予定が大きく変更になりました。

 

急遽、明日10/14(祝)に日帰りで大阪へ歯科のセミナーを受講しに行く事になりました。🚅

 

本来10/13(日)に東京で受講する 予定でしたが、台風により中止に。次の東京開催は2月ですが、それは別の予定が入っていて受講不可能。さらに次は四月になるとの事。半年先です。その内容を必要としている患者さんがいらっしゃり、非常に困りました。

 

しかしながら、10/14(祝)の大阪は予定通り開催で、席も残っているとの事。すかさず振替して貰いました。

 

その様な事情で、明日6時起床で大阪に行ってきます。台風🍃🌀☔のお陰でなかなかハードな連休になります。

 

今夜は早寝して明日に備えます。

10/6(日)下丸子ふれあいフェスティバル2019

2019年10月8日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

昨日開催された、“下丸子ふれあいフェスティバル2019”は無事終了しました。

当初雨模様で、開催が危ぶまれましたが、イベント開始一時間後程から、何とか天気は持ち直しました。

 

当院は

・歯に優しいお菓子釣り

・こども予防歯科教室

 

この二本立ての出店でした。

 

歯に優しいお菓子釣りは、砂糖の入っていないキシリトールのお菓子だけを300個用意しましたが、ほぼ無くなりました。

 

また、こども予防歯科教室として、

・顎模型による歯磨き指導

・ミルキン(スマホで細菌を見れる装置)で虫歯菌を見よう

・子供予防矯正(プレオルソ)のお知らせ

以上三つを催しました。

 

 

いずれもチビッ子達に大好評でした。

 

手探りで初参加しましたが、予想以上に良い反応で驚きました。

これも、スタッフ達が事前の準備や当日に頑張ってくれた成果です。有難い限りです。

 

また、プレオルソのお知らせで御協力頂いた、フォレストワンの北岡さんにも心から感謝いたしております。

 

そして何より、このイベントにお誘い下さり店舗前の場所を提供してくださった、“ミノラスパートナーズ”の福元社長には本当に心から感謝いたしております。

 

願わくば、また来年もこの場所で参加出来たら幸いです。

 

因みに、この度社長のお誘いで下丸子商店会に入会しました。

今後も地域の皆様の健康増進に貢献出来るよう、尽力して参ります。


1 2 3 4 5 6
 
ページトップへ