お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

緊急事態宣言再発令における当院の対応について

2021年1月11日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

 

先週、一都三県に緊急事態宣言が再発令されました。

 

4月の緊急事態宣言時には、当院は平日に合計2時間の短縮診療を行いました。

しかし今回は時間短縮は行わず、今まで通りに徹底した感染防止対策を講じながら、通常通りの診療を行って行きます。

 

理由としては、前回は厚生労働省から、不要不急の歯科診療を控える旨の通達があり、メンテナンスの患者様の御予約を延期させて頂くなどし、それに従いました。

 

しかし、今回はその様な通達は無い上、口腔内を清潔に保つ事が、新患コロナウイルスの感染や重症化を抑制するとの見解が、日本歯科医師会や色々な学会などから出されています。

 

 また当院には、日々多くの新患の方々が急患で来られますが、極力御予約の患者様の合間で拝見する様に心がけています。

 

しかし、現状で診療時間の短縮を行った場合、短い時間に患者様が集中する事になり、非常に逼迫した状況になる事が予想されます。

 

ゆとりある状況で、良質な診療を行う為に、敢えて時間短縮は行わない方針です。

 

ただし、その様な状況下で、新型コロナウイルス感染のリスクを負いながらも診療に従事するスタッフ達の為に、数日間の休診日を設ける予定です。

 

休診日につきましては、追ってお知らせいたします。

 どうか御理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

画像は、院内に飾ってある2つの書き初めですが、これは私の母が書いた物です。母は書道師範の免状を持っています。

 

「賀春 食べて元気に口腔きたえ」

「迎春 コロナに負けず笑顔と希望を」

 

院内に飾るには、何だかシュールな雰囲気を醸し出す文言ですが、歯科には全く素人のお婆ちゃんが書いた物ですので、どうかご容赦願います。

 

しかしながら、緊急事態宣言下においても、元気によく食べ、口腔内を清潔に保ち、希望を持って笑顔で過ごすようにしましょう。

 

謹賀新年 令和三年 元日 

2021年1月1日

🎍明けましておめでとうございます🎍

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も変わらず、よろしくお願いいたします。

皆様にとって希望に溢れた素晴らしい1年になる事を、心よりお祈り申し上げます

 

尚、1/5㈫から通常に診療開始します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


2020年 診療納め

2020年12月31日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

本日は大晦日。あと何時間かで2020年も終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

当院は12/29で年内の診療を終えました。

本年は新型コロナウイルスの感染拡大に、世界中が振り回された一年になってしまいました。

そんな状況にも関わらず御来院くださった皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 来年もどうかよろしくお願いいたします。

 

29日は午前中で診療を終え、午後からは大掃除でした。本当に珍しく、全スタッフが揃いました。

 

連休前の当院恒例の、新型コロナウイルス抗体検査では、全員が陰性でした。

 

大掃除終了後、今年いっぱいで退職するスタッフに、花束💐と皆からの寄せ書きを贈りました。

 

4月からパートの歯科助手として勤務してくださった高澤さんですが、転職される事になり、年内いっぱいで退職する事になりました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の中、良く働いてくれて、本当に感謝しています。

 

彼女なら、持ち前の明るさと高いコミュニケーション能力で、新たな環境でも適応し上手くやって行けると思います。寂しくなりますが、今後の御健勝を心より願っております。

 

2021年は早期に新型コロナウイルスの感染拡大が終息し、皆様が安心して過ごせる世界に戻る事を、お祈りいたします。

皆様どうか良いお年をお迎えください。

冬季休診のお知らせ

令和2年12月30日(水)~令和3年1月4日(月)まで休診とさせていただきます。

 

令和3年1月5日(火)から通常の診療を開始いたします。

御理解の程、よろしくお願いいたします。

 

10〜12月受講 セミナー 研修会

2020年12月27日

 あと数日で2020年も幕を閉じようとしています。

その後も当院では、院長以下新たな知識や技術の習得の為、学び続けています。

 

以下受講した研修会・セミナー

『一般臨床のためのアンカースクリュー』院長受講

 

『digital dentistryの新しい選択肢口腔内スキャナCS3600とexocad』(WEB)

院長受講

 

『フリーランス矯正医が伝えたい プレオルソ』(WEB)   院長再受講

 

 『心を育てる!患者接遇 ホスピタリティーセミナー』 

歯科助手 上田受講  

以上、4つの研修会・セミナーを受講しました。

 

医療の世界は、日々進歩を続けています。

常に新しい知識や技術の修得に努め、皆様の健康増進のお役に立てますよう、研鑽を続けて参ります。

今後も、かみおか歯科をよろしくお願いいたします

Go To···· 

2020年12月17日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

 

政府は全ての“Go Toキャンペーン”の一時停止を発表しました。

 

新型コロナウィルス第三波が猛威を振るう状況、やむを得ない判断かと思います。

 

色々な業種の方々に、多大なる影響が出ている事かと思われます。本当に一刻も早い終息を祈るばかりです。🙏

 

当院では、12/8から1/16まで“Go To歯医者”と称するキャンペーンを開始したばかりですので、何となく肩透かしを食った様な気分です。

 

内容としましては、口腔ケア製品のセール(最大50%off)エアフロー500円off(前歯6本なら500円)シンセーショナルスマイル・ホワイトニングのお試しキャンペーン《初回利用9000円(限定5名様)となります。

 

しかしながら政府推奨の“Go Toキャンペーン”とは無関係に、当院のキャンペーンは予定通りに執り行います。

 

当院では兼ねてから、新型コロナウイルス感染防止の為、尽力して参りました。

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に

 

 

さらに最近では、待合室と患者様用トイレ其々に、ウイルス不活化作用のあるオゾン発生器を設置いたしました。

 

オゾンが新型コロナウイルスに対して不活化作用がある事は、奈良県立医科大学の研究で明らかになっています。

 

オゾン発生器に近づきますと、鉄錆の様な独特な匂いがしますが、これはオゾンが発生している証であり、低濃度であれば人体には無害だと言われています。

 

皆様が安心して御来院出来ますよう、今後もしっかりと新型コロナウイルス感染防止対策を講じて参ります。

本年も残り僅か。皆様も気を緩める事なく、激動の2020年を乗り切って行きましょう!💪

 

当院特製?マスクケース

2020年 師走

2020年12月3日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

 

12月に入りました。ついこの間に年明けを迎えたと思っていたら、あっという間に年末です。

 

歯科の業界では、年末になると急患の方が増え、慌ただしくなる傾向がありますが、当院も段々その様な『年末モード』に入って来た感があります。

 

年末と言えば Xmas🎄🎅🎁❗

当院もささやかながららクリスマスの飾り付け🎄を行いました。

 

年末は何かと忙しなく、変に切迫感がありますが、クリスマスソングを耳にしたり、クリスマスのデコレーションなどを目にすると、ほんの少し心が和みますよね。

 

連日の新型コロナウィルス第三波の報道に、なかなか心休まらない日々ですが、何かしら心の癒やしを見つけたい物です。

所で“癒し”と言えば、最近心癒された出来事がありました。

小学一年生の女の子の患者様から、私の似顔絵のプレゼント🎁を頂きました。

大田区外の遠方から来られる患者様で、当初は大の歯科恐怖症の為に怖がって大変でしたが、今は全く怖がりもせず、チェアに座っても割とリラックスしています。

 

このようなプレゼントを頂き、本当に嬉しく、かなりホッコリした気持ちになりました。私は子供好きですので、お子様と心が通じ合えたのは、本当に冥利に尽きる事です。

 

因みに、この私の似顔絵、私が大好きな絵本『星の王子さま』の主人公に何処と無く似ていて、さらに親近感が増しました。

 

大変嬉しかったので、待合室の塗り絵作品展 の一番上に飾らせて頂きました。

 

疲れた時に眺めると、何だか疲れが和らぐ様な気がします。

それから、12/8㈫〜1/8㈮の1か月間、当院では年末年始感謝祭

Go to 歯医者キャンペーン』(仮)を実施します。

 

口腔ケア製品のセール、エアフローやホワイトニングのお試しキャンペーン等を行います。

 

詳細は、また追ってお知らせいたします。

開業2周年とお誕生祝い🎂💐

2020年11月23日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

久々の更新になってしまいました。

本日は11/23(月🎌)3連休の最終日です。

御報告が遅れましたが、去る11月11日㈬に、当院は開院2周年を迎える事が出来ました。

 

これは一重に、皆様の御支援の賜物です。心より感謝申しあげます。

本当にありがとうございます。

 

手探りで無我夢中で走り続けた一年目に比べ、少しは地に足が付いて来たと思い始めた時期の新型コロナウイルスの感染拡大。

 

昨年の一周年記念では、スタッフ全員と歯科のセミナーを受講し、食事会を催したりしました。

 

https://www.kamiokadental.com/blog/1088

 

しかし、今年は色々な状況を鑑み、記念行事は自粛いたしました。

 

来年は新型コロナウイルスも終息し、開院3周年記念行事を、盛大に祝える事を心より希望しております。🙏

 

世相故、色々不自由な事がありますが、今後も地域の皆様の健康増進の為、スタッフ共々尽力して行く所存です。

 

今後もかみおか歯科を宜しくお願いいたします。

 

 所で、翌日11/12㈭は代診の大内先生の誕生日🎂で、まさに当日が診療日でしたので、お誕生日祝いをしました。

 

大内先生は研修医時代、当時私が代表を務めていた西蒲田の歯科医院で、私が
直接御指導いたしました。

 

その様なご縁があり、毎週木曜日に代診をお願いしています。

 

ご覧の通りなイケメン✨で、とても心優しい先生です。

 

普段は日本大学の歯科病院で診療されていますが、保存修復(主にプラスチック等を詰める処置)に於いて博士号を取得されていて、まさに“デンタルドクター”です!

 

そんな大内先生、他にもIT関係が趣味で、良く精通されていますので、当院の“IT部長”の肩書きも併せ持っています。

 

当院診療室モニターに映し出される、種々のインフォメーションは、殆どが大内先生が作成した物です。

 

本当にプロ業者顔負けの完成度!

 

“天は二物を与えず”とは良く言いますが、大内先生は確実に二物以上をお持ちです。💎✨

 

開院3年目に入った  かみおか歯科

大内先生共々よろしくお願いいたします

ハロウィン🎃とお誕生祝い🎂

2020年10月28日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

 

今週末はHalloween🎃ですね。

本来は子供達が各家庭をまわり、お菓子🍬を貰う行事でしたが、今や完全に大人がコスプレを楽しむイベントに様変わりした感があります。

 

大人達がそこで発散するのは、ルールやモラルをきちんと順守するのであれば、それはそれで悪い事では無いと思っています。もっとも、私は齢のせいか好んで参加しようという意欲はありませんが・・・

 

しかしながら、相変わらずのコロナ禍🌀。子供も大人も、今年は例年通りの様なハロウィンは望めない事かと思われます。自ら参加しないとは言え、恒例行事が行われないのは、少し寂しい気がします。

 

当院でも昨年は、外に色々飾りを出しましたが、今年はビルの外壁工事中🏗の事もあり、診療室内に飾り付けを施しました。

 

それから、御来院されたお子様には、ささやかながらお菓子🍭をプレゼントしております。

中身は、キシリトールを使用した、虫歯にならないお菓子🍫ばかりです。

 

お子様が治療無しに、お菓子🍭🍬🍫🍪だけ目的に来られても大歓迎です。

それから当院では、勤務してくださるスタッフ達の、お誕生祝い💐🎂を開催しておりますが、10月は第3週に3名の誕生日が集中しました。

 

本来であれば、3回お祝いをして差し上げたい所ですが、シフトの関係などがあり、2回に分けてお誕生祝いをしました。

 

初回は、歯科衛生士の櫻井さんと阿部さんのお誕生祝いでした。

櫻井さんは、以前私が蒲田で診療していた時にご一緒していました。かれこれ15年以上の付き合いになります。

大ベテランならではの、親切丁寧なブラッシング指導には定評があります。

 

阿部さんは、まだ歯科衛生士学校生時代に、私が分院長をしていた歯科医院で歯科助手のアルバイトをしていました。6年程の付き合いになります。

親子程?に年の離れた2人の衛生士ですが、大先輩の櫻井さんの指導を受けて阿部さんは日々成長しています。

2回目は受付・歯科助手の石塚さんのお誕生祝い💐🎂をしました。

 

石塚さんも、櫻井さん同様に蒲田時代から、かれこれ10年近くの付き合いになります。

 

親切に、患者様に寄り添った応対は、私も見習うべき点が多くあり、また少し天然?な所もあり、人々から愛される存在です。

このように、素晴らしいスタッフ達に支えられて日々の診療に励める事は、本当に有り難く、幸せな事だと思っております。

 

今後もスタッフ共々、かみおか歯科をよろしくお願いいたします。

8・9月受講 研修会 セミナー

2020年10月14日

 

 新型コロナウイルス感染拡大後、多くの歯科研修会、セミナーが中止となりました。

 

しかし最近では、感染対策に十分配慮した上で再開されるようになりました。

 また最近ではWEBでのセミナー(ウェビナー)が盛んに開催されるようになりました。

以下受講した研修会・セミナー

 

『フリーランス矯正医が伝えたい プレオルソ』(WEB)   院長受講

 

 『心を育てる!患者接遇 ホスピタリティーセミナー』 

歯科助手 石塚 歯科衛生士 阿部 受講

 『プレオルソ フォローアップセミナー』(WEB)院長受講

以上、3つの研修会・セミナーを受講しました。

 

医療の世界は、日々進歩を続けています。

常に新しい知識や技術の修得に努め、皆様の健康増進のお役に立てますよう、研鑽を続けて参ります。

今後も、かみおか歯科をよろしくお願いいたします

スポーツマウスガード

2020年10月7日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

 

10月に入り、今年も残す所3ヶ月を切りました。個人的に、年々月日の経過が早くなって来ている気がしていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大のせいか、尚更加速されて来ている様に思えます。

 

当面は、引き続き感染予防に努めながら、“with コロナ”の生活を送って行くしかありません。そんな中でも、何かしら楽しみや喜びを見出したいものです。

 

ところで最近、当院にYou Tubeの撮影の依頼がありました。

 

私も会員であるボクシングジム “RK蒲田ボクシングファミリー”でトレーナーをされている方が、女子ボクサーがマウスピースを製作する過程をアップしたいとの事でした。

 

知人ではありますが、一応概要をお伺いしましたら、真面目な内容でしたので、快くお受けいたしました。

 

そのチャンネルは“みっちゃんねる”

https://www.youtube.com/channel/UC5HVtOKeiAZqFx5v2f_DV1w

 

ボクシングに関する内容がメインです。

 

今回、ジム練習生の年若く可愛らしい女性が、実際に当院でマウスピースを製作した模様がアップされています。

 

ボクシングと言うと、血の気の多い男性がやるスポーツとイメージされるかもしれませんが、ジムには女性会員も多く所属しています。

 

中には、彼女の様に本格的に選手を目指す方も多く、実際にプロのリングで活躍されている女子プロボクサーも数名所属されています。

 

当院では、そのような方々のマウスピースを製作いたしています。当院で製作するマウスピースの特徴としましては、下の歯の型と、噛み合わせの型も採り、しっかり奥歯を噛み合わせられる様にしています。

 

装着した方々の感想は、「ずれにくい」「咬みやすい」「息がしやすい」と言った声が多く聞かれます。

 

ボクシングに限らず、コンタクトスポーツをされる方は、是非ともお試しください。

保険外診療¥15,000(税別)で製作いたします。

『みっちゃんねる』

宜しければ、チャンネル登録お願いします

 

さらにマウスピース繋がりのお話になりますが、この前の土曜日に後楽園ホールでプロボクシングの試合を観戦しました。

 

やはり当院でマウスピースを作ったプロボクサー“遠藤清平”選手の応援の為です。

 

対戦相手は、過去に世界タイトル挑戦経験もある格上の選手。

 

遠藤選手、果敢に攻め、良いパンチをヒットさせましたが、相手選手の老獪さをあと一歩崩せず、惜しくも判定負けでした。

 

試合内容は悪く無かったので、今後の遠藤清平選手の活躍を期待したいと思います。

1 2 3 4 5 6 10
 
ページトップへ