お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

10月お誕生祝いとブラック・ジャック

2023年11月5日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

11月に入りました。今年ももう残り2ヶ月足らずですね。

ついこの前、新年を迎えたと思っていたら、本当にあっと言う間です。

 

更新が遅れてしまいましたが、10月末に、誕生日が近いスタッフ二人のお誕生祝いを、合同で催しました。

 

受付・歯科助手の石塚さんと、歯科衛生士の阿部さんのお誕生祝いでした。

 

石塚さんは、私の前々職の時から、阿部さんは前職からの付き合いで、二人とも当院オープニングスタッフとして、チームを支え活躍しています。

 

当院は、来る11月11日で開院五周年を迎えますが、未知のこの地で開業するにあたり、気心知れたお二人が支えてくれた事は、本当に心強く感じました。本当に心から感謝しており、その日頃の想いを込めての、お誕生祝いです。

 

今後も彼女らと共に力を合わせ、地域の皆様の為に貢献していく所存です。

 

それから、数日前六本木ヒルズで開催されている

“連載50周年記念 『手塚治虫 ブラック・ジャック展』”に行ってきました。

何を隠そう、私は手塚治虫作品マニアで、特にブラック・ジャックや火の鳥、ブッダなどの大人漫画を収集しています。

 

その中でも、私自身が医療系に進んだ事もあり、ブラック・ジャックは別格の存在で、勿論全巻所持しています。

 

私は大学時代〜新米歯科医師時代にブラック・ジャックを読破しましたが、その内容の深さに色々考えさせられました。

 

医の倫理などについては、ブラック・ジャックの作品から学んだと言っても過言ではありません。

 

私は天才外科医などでは無く、ごく普通の歯科医師で、しかもモグリでは無く、正規の資格を有していますが、勝手にブラック・ジャックを師と仰いでいます。

 

そして、師が自らの盲腸の手術を、鏡を見ながら自分で行った事に感化され、私も自分の歯科治療を、可能な部位であれば、鏡を見なが施術したりもします😂

 

それほどブラック・ジャックに憧れています。

 

展覧会は平日にも関わらず、大混雑しており、じっくりと拝観できませんでしたので、この機会に改めて、所持する全巻を読み直してみたいと思いました。

 

皆様も機会あったら、是非ともお読みになってみてください。

そこには現代にも通づる、医療の問題や倫理が満載です。

 

ハマる事間違いなしです😉

 
ページトップへ