お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

展覧会巡りと親知らず

2019年4月22日

皆様こんにちは。

かみおか歯科 院長の上岡理晴です。

日々温かくなり、すっかり春めいて来ましたね。寧ろ少し暑いくらいです。

先週土曜日の診療後、上野へ足を伸ばし、展覧会を二つ観てきました。
一つ目は、東京国立美術館で開催されている“東寺展”。

二つ目は、国立科学博物館で開催されている“大哺乳類展2” でした。

私は、特に信仰が有る訳ではありませんが、若い頃から仏像を鑑賞する事が好きです。殊、京都の東寺は最も好む所で、何度も観に行きました。今回、館内でライトアップされた仏像達は、現地で観る姿とはまた異なった趣がありました。

象に乗ったお姿の仏像は、帝釈天です。館内で唯一撮影が許可されていました。輪郭がしっかりし、凛々しく整ったお顔は現代風に言えば、超イケメン‼️

憧れてしまいます。

 

その後、少し離れた科学博物館に移動し、鑑賞しました。多くの哺乳類の剥製やレプリカが並べられていて、二部構成になっていました。因みに、こちらはほぼ全面的に写真撮影OKでした。

 

哺乳類の進化や分類を様々な視点で検証したような内容でしたが、とりわけ関心を持った物は第一部の最後にありました。それは、哺乳類の歯牙及び顎の機能がどのように進化してきたかを展示していました。

 

職業柄、釘付けになって見てしまいましたが、その中で最も興味を惹かれたのは類人猿の頭蓋と歯牙。チンパンジーやゴリラは従来の人間と同じ32本の歯(親知らずを含め)がありました。

人間の親知らず(第3大臼歯)は退化していますが、彼らの親知らずはかなり大きく、厳つい様相で、本当に何でも噛み砕けそうでした。

親知らずに限らずですが、チンパンジーやゴリラの歯を抜歯するのは大変だと思いました。

今、現代人は軟食の影響で顎が小さくなってきています。若い人の中で、親知らずの一本手前の歯(第2大臼歯)も顎に収まらない方が増えている様に思います。

今後、若い世代で矯正が必要な人は増えていくでしょう。

そして何よりも、小さい頃からの食習慣を見直したり、顎や顔面の発育を促すような治療が不可欠になっていくと思います。

今後も、我々歯科の役割は益々重要になって行くでしょう。

所で、先の“イケメン”帝釈天は親知らずまで正しく生えていたのだろうか?とふと考えました。

 
ページトップへ