お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

夏が過ぎ 風アサガオ 

2020年9月6日

皆様こんにちは。

院長 上岡理晴です。

気づいたら9月。まだまだ厳しい残暑🌞が続きますが、夏はいつの間にか過ぎ去ってしまいました。例年、特に夏を満喫する様な過ごし方はしていませんが、今年はコロナ禍の状況も相まって、かなり地味な夏になりました。

 

今回のBlogのタイトルは、井上陽水さんの楽曲『少年時代』の歌い出しの歌詞から拝借しました。

 

オリジナルは

“♪夏が過~ぎ~ 風アザミ~♫”

と言う歌詞です。

郷愁や童心を思い出す、本当に素晴らしい名曲ですが、予てからずっと“風アザミ”とは何だろ!?と心の底に引っ掛かっていました。

 

色々調べてみたら、❝かぜあざみ❞ ❝かぜあざむ❞なる日本語は存在せず、それはどうやら井上陽水さんの造語だと言う事が判明しました。夏が去った虚無感を表現したかったのでは?と言う説がありました。因みに、❝アザミ❞はキク科
の植物で、4月~7月位に花を咲かす植物の様です。

 

所で、GWに当院の自転車置き場付近に植えた朝顔が、9月に入りようやく一輪のみ開花しました。本当はガラス張りの同所を、朝顔でグリーンカーテンにし、厳しい西日による院内の温度上昇を避けつつ、沢山の朝顔の花々を皆様に愛でて貰おうと思っていました。朝顔は皆様ご存知の通り、6~8月に花を咲かす植物です。

 

そんな事で、私の気分的にはタイトル通り

❝夏が過ぎ 風アサガオ❞と言った所です。

夜になり、風に秋特有の乾いた空気を感じると、やはり何となく物寂しさを感じます。過ぎ去った夏を惜しみながら、遅れて咲いた、この可愛い一輪の朝顔をしばらく愛でたいと思います。

ところで、先日のブログでお伝えしましたが、8月26日(水)に地域のセレモニーホール、❝サンセルモ玉泉院 千鳥会館❞主催の『終活セミナー』にて、
口腔ケアに関する講演をさせていただきました。

 

猛暑日の中、お越しいただいた皆様、この様な素晴らしい機会を頂いたサンセルモの関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。

 

口腔ケアのお話と言う事でオファーを受けましたが、話の内容は歯磨きの仕方などのテクニック的な事よりも、歯周病菌による全身への悪影響や口腔機能低下症を、いかに予防・改善していくかに軸を置きました。

 

その予防・改善の手段として、❝殺菌ベロ回し体操❞や❝あいうべ体操❞を自ら実演し、皆様にもやっていただきました。皆様熱心に聴講され、体操も一生懸命やられていました。講演後に数名の方々からご質問を受けるなどし、ささやかながら地域に貢献できたかな?と思います。

 

それから余談になりますが、私の父は教師でしたが、退職後は行政から依頼を受け、地域の公民館などで、高齢者向けの健康増進の講演をして生活していました。母はその助手を務めていました。

 

私の兄は、東京農大の教授ですが、その他に❝日本転倒予防学会❞の会長も務めていて、やはり高齢者向けの、転倒予防や体力増進のための講演を、全国津々浦々で行っています。

 

私は、今までそのような講演と無関係に過ごしてきましたが、この講演のお話を受け、父・兄と同じ土俵に自分も上がった様に思えました。何だか御縁と言うか、宿命めいたものを感じています。9月15日は父の2回目の命日ですが、仏前で報告したら喜びそうです。

 

今回、やり慣れない事にお盆から準備を進め、我ながら頑張ったとは思いますが、自己評価としては100点満点で70点くらいです。今後オファーを頂く機会があるのなら、全てにおいてカスタマイズして臨みたいと思います。

当院では、8月から新たなホワイトニングシステムを導入しました。

アメリカ製🇺🇸の❝シンセーショナルスマイル❞です。

https://www.sinsationalsmile.com/

 

院と御自宅の両方で行う、❝デュアルホワイトニング❞のシステムです。

院での処置も、御自宅での処置も20分と短時間で済みます。

 

特徴としては

1.低額

2.短時間

3.しみにくい

の特徴があります。

特に、❝3.しみにくい❞に関しましては、私自ら4~5回施術してもらっていますが、殆どしみを感じた事はありません。

 

この❝シンセーショナルスマイル❞のシステム、通常は¥13,500(税別)ですが、導入キャンペーン価格¥10,000(税別)で施術いたします。しかも、前歯の目につく部分には、エアーフローの処置も行います。

 

ご興味持たれた方は、当院まで御連絡お願いいたします。

 

まだまだ暑い日々が続きます。西日本には台風🌀もやって来ています。

皆様どうぞ御自愛なさってください。

 
ページトップへ