お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

2020年 GW

2020年5月6日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

本日5/6㈬でGWは終わりますが、皆様いかがお過ごしでしたか?大多数の皆様が“Stay Home”で御自宅で過ごされた事かと思います。

 

当院は、5/1㈮からお休みでしたが、私も例に漏れず、ほぼ“Stay Home”な6日間で、自宅やトランクルーム、クリニックの片付けや院の事務仕事に終始しました。

 

職場やトランクルームに出た以外は、自宅近所のジョギング、スーパーやホームセンターへの買い出し位しか外出しませんでした。

 

昨年のGWは京都、大阪〜広島への旅行をしたので、それなりにアップする内容もありましたが、今年は本当に地味な日々でした。

https://www.kamiokadental.com/blog/344

 

あえて変わった事と言えば、本日クリニックの受付や更衣室に必要な物を、DIY🛠で作製した事位でしょうか。

 

木に釘を打ち込むなど、中学生の技術の実習以来で、35年ぶり位でしたが、失敗しながらも何とか頑張りました。

 

これで受付周りや更衣室がスッキリし、GW明けにスタッフ達も働き安くなるかな?と思うと、慣れない事に疲れながらも大きな達成感が有りました。

それから、自宅に籠もる間に、あるドラマを録画をして見ました。普段はテレビはニュースや報道番組くらいしか観ないのですが、そのドラマは偶然第一話を見た事から、最終話まで引き込まれて全話見てしまいました。

 

そのドラマとは・・・

 

『JIN-仁-レジェンド』

 

です。

 

10年以上前のドラマの再放送です。

私はかねてから、綾瀬はるかさんをお慕い申し上げておりますが(ドラマの台詞的に)、当時は全く観ていませんでした。

 

内容は、幕末にタイムスリップした現代の脳外科医が、活躍しながらも未来と過去の狭間で色々思い悩みながら精一杯生きていく、と言った内容です。当時のコレラや梅毒の流行などもあり、新型コロナウイルス流行の現代ともリンクし、非常に奥深く、現代の人々が勇気付けられる内容です。また、医の倫理感にも深く入り込んでいて、医療に携わる者として、色々考えさせられました。

 

本当に素晴らしいドラマで、当時色々な賞を受賞🏅した事も納得出来ます。

 

こんな素晴らしいドラマを、なぜリアルタイムで観なかったのか!?と悔やまれます。

 

でも、綾瀬はるかさんが当時も今も殆ど変わらずにキュートで、大変に心癒されました。

 

 

皆様も、新型コロナウイルスの日々の感染者数に一喜一憂する毎日かと思います。しかし、皆様頑張って自粛をしている成果が出て来ているように思えます。

 

もう暫く辛抱すれば、近いうちに一度はこのトンネルを抜け出せると思います。皆頑張って乗り越えて行きましょう。

 
ページトップへ