お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

糖尿病無料相談会

2019年11月24日

皆様こんにちは
院長 上岡理晴です。

この週末に、カラーとカットで美容院に行ったら一時間待ちでした。

向かいのショッピングモールのイベントスペースに行ったら、このような催しが開催されていました。

どうやら、11/11~全国糖尿病週間で、11/14は“世界糖尿病デー”との事です。

最近かなり太った上に、母方は糖尿病家系であるので、興味津々で参加してみました。

採血しての検査を受け、看護師さんや栄養士さんの説明を聞いたりし、最後に医師の診断も受けました。

結果的にはまだ大丈夫との事でしたが、今一度ライフスタイルを見つめ直そうかと思いました。

それから、色々な説明文が掲示されていましたが、その中に口腔ケアに関する記載が殆ど無かった事が残念で仕方ありませんでした。

歯科と糖尿病はかなり密接な関係があります。

糖尿病の方は、歯周病や虫歯が悪化しやすくなります。また逆に、口腔ケアを徹底すると、糖尿病患者の血糖値が下がると言う学術的なデータも発表されています。

糖尿病に関して、歯科界は口腔清掃の重要性を、もっと積極的に発信していかねばならないと痛感しました。院内からも、患者様達にお伝えして行こうと思います。


実に有意義な一時間の待ち時間でした。

 
ページトップへ