お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

秋山川

2019年10月13日

皆様こんにちは

院長 上岡理晴です。

この度は、観測史上最強クラスと言われる台風19号が上陸し、甚大なる爪痕を残して行きました。

 

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

一刻も早い復旧をお祈りいたします。

 

かく言う私も、出身地の栃木県佐野市が、秋山川の堤防決壊により洪水被害に遭っています。実家は現場から少し離れているため、難を逃れましたが、親類宅が近くにあったりし、他人事ではありません。

 

テレビで報道されている秋山川は、実家のすぐ近くを流れています。幼い頃、体育教師の父に特訓され、秋山川で泳ぎを覚えました。小学生の頃、遊びと言ったら専ら川で魚釣り🎣をしたり、川原や河川敷の公園で走り回る事でした。

それから、中学生の時に秋山川の水性昆虫の分布から、水質汚染の程度を調べる研究を行い、市長から何やら賞🏆を頂いた事がありました。

 

因みに、このblogでアップした、お盆の精霊流しをしたのも秋山川でした。

 

そのように、私の生い立ちと密接に関わっていた秋山川が、このような形で世に知られるとは思いもよりませんでした。

 

自然災害は、我々の想像を遥かに超える力で猛威をふるいます。地球温暖化の影響もあり、今後こうした被害は増加するのでは無いかと思います。

 

日頃から、災害を想定し準備する事が重要だと思い知らされました。そして何より、早目の避難が大事だと思いました。

 

今回の台風で、連休の予定の変更を余儀なくされた方々が多いと思います。私も、仕事を含めて三日間の予定が大きく変更になりました。

 

急遽、明日10/14(祝)に日帰りで大阪へ歯科のセミナーを受講しに行く事になりました。🚅

 

本来10/13(日)に東京で受講する 予定でしたが、台風により中止に。次の東京開催は2月ですが、それは別の予定が入っていて受講不可能。さらに次は四月になるとの事。半年先です。その内容を必要としている患者さんがいらっしゃり、非常に困りました。

 

しかしながら、10/14(祝)の大阪は予定通り開催で、席も残っているとの事。すかさず振替して貰いました。

 

その様な事情で、明日6時起床で大阪に行ってきます。台風🍃🌀☔のお陰でなかなかハードな連休になります。

 

今夜は早寝して明日に備えます。

 
ページトップへ