お知らせ|下丸子駅の歯科・歯医者|かみおか歯科

時間 日・祝
8:30~12:30
14:00~18:30

▲土曜日午前は9:30~13:00、午後は14:00~16:30
※最終受付時間は診療終了の30分前まで
休診日:水曜、日曜・祝日

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-11-20山田ビル1F

  • 予約制
  • 各種保険取扱

  • 電子マネー、各種クレジットカード、
    デンタルローン使用可能
    (保険診療をのぞく)
  • 電話
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

3月さよならの季節

2023年3月18日

さよならは別れの言葉じゃなくて

再び逢うまでの遠い約束

 

こんにちは

院長 上岡理晴です。

年明け以来、大変ご無沙汰いたしておりました。

 

いきなり、昭和のヒット曲の歌いだしを書きましたが、気が付いたら既に3月下旬。

卒園式・卒業式の時期になりました。

 

今年は気温が高く、桜🌸の開花が記録的に早い様で、東京では数日前に開花しました。

桜が咲く中の卒園式・卒業式、とても奥ゆかしいですね。

 

当院でも、ちょっとしたお別れの場面がありました。

 

3歳の時から当院で拝見していたR君(6歳)が小学校入学を機に、都内の遠方へ引っ越しされることになり、最後の来院となりました。

超名門大学の付属小学校に合格されたとの事で、ご家族で転居されるとの事です。

いつも元気で、やんちゃで人懐っこく、とても可愛いお子様ですが、こんなに小さいうちから、人生の大切な場面を、自力で切り開いたことに、とても感慨深いものを感じました。

 

治療後に握手をし、記念撮影をしました。

 

「これからも頑張って、立派な人になってね。近くに来たら、御褒美あげるから、また遊びに来てね。」

私の言葉に、真っ直ぐに頷いた彼の瞳は、清流の流れのように清んで、輝いていました。

このようなお子様たちが、数十年後の日本の未来を背負っていくのですね。

 

遠い所に行っても、変わらず元気に頑張ってほしい物です。

寂しくなりますが、何かの折に当院での事を思い出して、お口のケアに気を付けていただけたら本望です。

 

 

 

それから、先月下旬の祝日の事になりますが、箱根に旅行に行きました。

一番の目的は、“星の王子様ミュージアム”を訪れるためです。

私は、星の王子様⭐のお話が大好きで、過去にもこのミュージアムを訪ねた事はありますが、何と、3月いっぱいで閉館することになってしまいました。

 

この施設は、ヨーロッパ風のロマンチックな雰囲気ある佇まいで、お話の世界を再現し、また作者である、サン・テクジュペリの波乱万丈な生涯について展示していたりと、フアンにはまさに聖地と呼べる場所です。

 

私は星の王子様のお話は、小学高学年~中学生の時期に初めて読みましたが、その時は今一深い意味は分からなかったものの、メルヘンチックな雰囲気や、愛嬌のあるキャラクター達に惹かれ、大好きになりました。

 

その後、7~8年に一度くらいは読み返していたと思います。もちろん、今回も予習して臨みました。

 

読むたびにその印象が変わり、単なる寓話ではなく、本当に深く深く、作者の思いが込められた作品だと感じます。

 

世界中の子供達に読んで欲しいし、かつて子供だった大人達にも読み続けてほしい、後世に残すべき名作だと思っています。

 

また、飛行機パイロットだった作者は、第2次世界大戦中に出航して行方不明になり、この本の大ヒットを知る事が無かったと言うエピソードも、この物語の神秘性や儚さを際立たせています。

 

そのような訳で、最後の聖地巡礼に出かけました。

祝日の開場時間に到着したら、既に入場を待つ長蛇の列ができていました。

 

客層は老若男女、本当に幼児からお年寄りまで幅広い年代の方々でした。

皆このお話が大好きなのだと思うと、温かくも切ない気持ちになりました。

ミュージアムは変わらず、メルヘンチックでとても居心地の良い空間でした。

 

また、作者の短くも波瀾万丈の人生に触れ、自分は星に帰るまでに、あと何回この本を読めるのかな?などとも考えました。

 

数時間の滞在でしたが、本当に濃厚で素晴らしい時間を過ごせました。

ありがとう 星の王子様ミュージアム

ありがとう サン・テクジュペリ

これが最後だと思うと、本当に寂しくてたまらないです。

 

いや、でもこれで最後では無いと信じています。

 

さよならは別れの言葉じゃなくて

再び逢うまでの遠い約束

 

星の王子さまミュージアムの様な施設が、きっといつか、どこかに出来る気がしています。

そしてRくんとも、また会えると信じています。

 

《3月臨時休診日のお知らせ》

スタッフ在宅勤務日の為

2023年3月20日(月)を臨時休診とさせていただきます。

大変恐縮ですが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

※画像掲載につきましては、保護者様からの承諾を得ております。

 
ページトップへ